FC2ブログ

バタバタママのNY日記

夫の転勤のため2人の娘と2回目のNY暮らし。マンハッタンで気楽に過ごした前回と違い、教育問題を抱えて今回はちょっと大変かも・・・。

evolution store

 長女のサマースクールの合間を縫って、週末にソーホーに行ってきた。 ソーホーは、17年前にヴィレッジに住んでいた時に、よく日本から来た友達を連れて行っていたのだが、最近は、その頃と少し雰囲気が変わったような気がする。

 昔は、画廊がたくさんあって、洋服のお店も趣のあるものが多かったような気がする。だけど、今回行ってみたら、デザイナーのお店やチェーン店が多く、しかも観光客でごったがえしていて、ちょっとガッカリ。子供達は喜んでいたけど・・・。

 そんな中でちょっと面白かったのは、The Evolution Store というお店。店の前にはがい骨が立っていて、ちょっと気持ち悪かったのだが、長女に引っ張られて中に入ってみると、変わったものがたくさんあった。

                         evolution nature store
                    

 まず目に付くのが動物のはく製。他には人間の骨の模型や、動物の骨、化石、昆虫の標本、宝石の原石、虫が入った琥珀など、本当に色々な物があった。「ウワッ!」っとか「ゲッ気持ちワリ~」なんてつぶやきながらも、みんな結構楽しんでいた。(興味のある方はココをクリックしてください。)

 朝のブックオフ、紀伊国屋に始まって、一日中買い物をしていたのでちょっと疲れたが、楽しい一日だった。これからも、ちょこちょこマンハッタンに行って、面白いものを色々見て来たい。




 

スポンサーサイト



PageTop

ブロック・パーティー

 毎年恒例のブロック・パーティーがあった。例のサモサを去年の倍量作り、折りたたみ椅子と氷、そしてワインとビールを持って参加した。

 ウチのすごく近所の人は、もうおなじみで会話も弾むが、今年初参加の人たちなんかもいて、全ての人と話す事は出来なかった。というのも、このパーティー、本当はウチの前の通りのブロック・パーティーってことになっているのだが、ここと繋がっているあの通り、その先のあの通りと、徐々に広がっていってしまい、今年は25家族くらいが参加したらしい。

 block party 2008 No.6

 昨年と同様、各自持ち寄ったつまみやサラダの後に、ホストの人が焼いてくれたホットドッグ、ハンバーガーにチキンを食べて、あっちこっちさまよいながら、とりとめのない話をした。斜め前のお家のおじいさんとは、いつもコーラスの話になるのだが、今年はパリに行って歌って来たらしい。うちの三軒先の一家は、イギリスに転勤が決まって、今月末に引っ越するそうだ。その他、ずっとダンサーとして活躍してきて、今は大学でダンスを教えている女の人や、自分の前庭がとても自慢な人など、色々な人と話が出来て、面白かった。

 もう一つの楽しみは、子供の存在だ。子供達が毎年一回り大きくなっているのがよくわかって面白い。昨年のパーティーではまだお腹に居た子なんかもいて、何だか不思議な感じがする。水鉄砲で戦っていたり、縄跳びをしたり、とても楽しそうに遊んでいた。お父さんやお母さんの子供への愛情も見て取れて、良い雰囲気だった。

 このパーティー以外には、あまり近所の人と話をする機会がないのだが、一年に一回位、こうして皆で集まってワイワイと夏の午後を楽しむのも悪くない。





 

PageTop