FC2ブログ

バタバタママのNY日記

夫の転勤のため2人の娘と2回目のNY暮らし。マンハッタンで気楽に過ごした前回と違い、教育問題を抱えて今回はちょっと大変かも・・・。

I pledge・・・

 President-Elect Barack Obama の大領就任式が明日に迫った。ワシントンでは、早くも日曜日から、お祝いの行事が始まった。フリー・コンサートが行われたNational Mall には、零下2℃の寒さの中のすごい数の人が集まった。

inauguration concert

 コンサートで歌ったのは、Bruce Springsteen、Garth Brooks、Stevie Wonder、U2、Herbie Hancock、Usher、Beyonce、Jon Bon Jovi、Sheryl Crow などなど数々のアーティスト。そして、 Jamie Foxx 、Tiger Woods、Denzel Washington、Tom Hanks 等の有名人がスピーチをした。

 オバマ大統領への期待は、金融危機の影響もあって、アメリカ国内だけでなく、世界中から集まっているようだ。そんな中で、女優のDemi Moore が監督したという、ちょっと面白いVideoを見つけた。

 Ashton Kutcher, Demi Moore, Cameron Diaz、Dakota Fanning 等の有名人が出演していて、Obama の ”Change" に協力しようというものだ。Video の冒頭に流れるObama氏のスピーチの一部、「国民一人ひとりが愛国心と責任感を呼びおこし、みんなで協力して、より懸命に働き、自分だけでなく他の人の面倒をも見ることを決意しよう!」、という言葉に答える形で、出演者それぞれが“I pledge・・・”(私は・・・することを約束する)と発言している。そのpledge は、例えば飢餓をなくすことに協力する、重い病気と戦う子供達を助ける、アルツハイマーの治療法の研究に協力するなどの大きな事から、もっと笑うとか、良い母親/父親になる等の身近なことや、常に誇りと尊厳と誠意をもって、自分の国を代表するということまで、色々だ。

 そして、Video の最後では、「あなたは何をpledgeするの?」で終わっていて、それを見た後、My space に自分のpledge をアップロードしてください、というものだ。(Video を見たい人はココをクリックしてください。)

 明日の就任式が近づくにつれ、アメリカの人々の中には、何ともいえない高揚感が広がっている。そんな高揚感の中で、私も何かしなくては・・・と、一人ひとりが小さくても良いから、自分で出来ることをしていったら、世の中が少しずつ住みやすいところになるのではないかな。このユニークな企画に注目したい。


スポンサーサイト



PageTop