FC2ブログ

バタバタママのNY日記

夫の転勤のため2人の娘と2回目のNY暮らし。マンハッタンで気楽に過ごした前回と違い、教育問題を抱えて今回はちょっと大変かも・・・。

サウスストリートシーポート

 サウスストリートシーポートに行ってきた。サウスストリートシーポートは19世紀に港として栄えた場所が再開発されたところで、今ではおしゃれなお店やレストランが並ぶ観光スポットになっている。日本で言えばお台場のような感じかな?

 昨日は土曜日とあって、たくさんの人で賑わっていた。大道芸人があちらこちらに人垣を作っていた。人形のように固まってたかと思うと急にロボットのように動き出す人、体がグニャグニャにやわらかくて信じられない体勢でダンスをする人、お皿を回す人、自分のCDを前に置いて歌う人など、様々な芸人が観光客を楽しませていた。

 特設ステージでは、10人ぐらいの若者がアメリカの歴史を歌った歌と踊りを披露していた。ちょっと太っていたり、ダンスがあまりプロっぽくない人もいたけど、歌は皆上手かった。結構もりあがって、手拍子をしたり身体を動かして、楽しいひとときが過ごせた。

 その後、昔住んでいたグリニッジ・ヴィレッジに行って、オープン・カフェで早い夕食をとった。ヴィレッジは、やっぱり大好きな場所だ。何と言っても入り口に数段の階段があるブラウンストーンの家並みは美しいし、人々がのんびり、楽しそうにしている。特に今の季節が最高だ。ビレッジでは暖かくなるとカフェやレストランがいっせいに外に机や椅子を出しはじめ、何とも楽しい雰囲気になる。老若男女、勝手気ままに生活を楽しんでいる感じがする。

 今住んでいるところからはちょっと遠いけど、この雰囲気を味わうためにも、ちょこちょこ行きたいと思う。 
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する