FC2ブログ

バタバタママのNY日記

夫の転勤のため2人の娘と2回目のNY暮らし。マンハッタンで気楽に過ごした前回と違い、教育問題を抱えて今回はちょっと大変かも・・・。

カナディアン・ロッキー その2

 2日目。相変わらず雨が降ったり止んだり。こんな日は景色を見て回ってもしょうがない、ということで、車で一時間半ほどのところにあるジャスパー国立公園内のコロンビア大氷原を見るツアーに参加した。

 コロンビア大氷原は北極圏の南では最大の氷原で、ツアーで見られるのはこの大氷原から流れ出す氷河のうちの一つ、アサバスカ氷河の最下部。ここを雪上車で4kmほど上がって行く。

 17年前に行ったときは、日本人の男の人がウイスキーを持参していて、「一万年前の氷だ」とか言ってその辺の氷を入れて飲んでいたっけ。私達も勧められて飲んだような気がする。今回も、日本人女性のグループが水を飲んでいて、私達もプラスチックコップを勧められたのだけど、何かちょっと気持ち悪い気がしたので遠慮した。
blogmama2.jpg


 次に、ペイト湖に行った。駐車場に車を止めてちょっと歩いていくと、上のほうから湖を見下ろせる場所に着く。湖水の色がみごとなターコイス・ブルー。時間が止まってしまったような静けさを感じる。17年前には行かなかったが、こんなに美しい湖を見逃していたなんて!!

blogmama3.jpg


明日も書きます。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する