バタバタママのNY日記

夫の転勤のため2人の娘と2回目のNY暮らし。マンハッタンで気楽に過ごした前回と違い、教育問題を抱えて今回はちょっと大変かも・・・。

Mohonk Mountain House

子供達の学校が1週間の冬休みで、しかも月曜日はPresident Day で休日だったので、日曜日と月曜日2泊で旅行に行ってきた。泊まったのは、NY州内だけどここから北へ車で1時間半ほど行った所にある、NewPaltzの近くのMohonk Mountain Houseだ。

Mohonk は、前にNYにいた時にアメリカ人から教えてもらってちょこちょこ行っていた所だ。広い敷地に湖と、1869年に建てられたビクトリア調のホテルがある。宿泊代は決して安いとは言えないが、朝、昼、晩の食事とアフタヌーン・ティー、そして、テニス、ゴルフ、冬はクロス・カントリーやスケートなど、アクティビティー代全てが含まれている。

前に行ったのは、いつも夏だったので、バスケットをしたり、ハイキングをしたり、バーベキューを楽しんだりした。今回は冬で、そういうことが出来ないので、退屈してしまうかなと思ったが、全くそんなことはなく、とても楽しい時を過ごせた。

チェックインは4時からなので、5時前にホテルに着き、8時のディナーまでホテル内を探検した。

ホテルの中は、昔と同じで、あっちこっちにラウンジがあって、そこで、皆思い思いにくつろいでいた。本がたくさん置いてある部屋もあって、そこの本を自由に出して読むことも出来る。客室にはテレビが無いので、皆、そうやって、のんびりと過ごす。

昔と違っていたのは、SPAやインドア・プール、そしてスケートリンクができたこと。冬の楽しみが充実したようだ。

次の日の朝、ビュッフェの朝食を終えてから、スケートをしに行った。スケートなんて本当に久しぶりだったので、最初は皆こわごわ滑っていたけど、20分もすると、慣れてきて、楽しくなってきた。ただ、屋外だったし、気温がとても低かったので、それがちょっと辛かった。

昼まで滑って、ランチを食べた後、子供達は、ホテルが企画したビンゴをやりに行き、その後、4人でインドア・プールに泳ぎに行った。

心地よく体が疲れたところで、ちょっとバーで食前酒を飲んだ後、ディナーを食べに行った。以前に来た時の印象では、食事は、量は多いが、それほどおいしくはない、と思っていたのだが、今回食べてみたら、結構、おいしかった。その上、ランチにもディナーにも、おっきなデザートがついたので、甘いものが好きな長女は特に喜んでいた。

夕食の後は、ダンスのショーを見に行った。若いダンサーを中心としたダンスグループが、アフリカやイスラエル、奴隷制度の頃のアメリカまで、世界中のダンスを披露してくれた。観客が参加できるダンスもあったりして、とても楽しかった。

次の日、Winter Activity として企画されていた、snow shoes のハイキングに参加した。snow shoes というのは、雪を歩く時の靴、くらいにしか思っていなかったのだが、見てびっくり。アルミのパイプの中に、ベルトがたくさん出ていて、それを靴に固定する。裏には雪をガッチリつかむための刃もついている。そういえば、日本でも、雪国の人は、竹で出来た、こんな感じの履物を使っているって、昔、どこかで読んだような・・・と思って調べてみたら、「かんじき」と言うんだそうな。(興味のある方はhttp://www6.plala.or.jp/ebisunosato/kanziki.htmを見て下さい。)

snowshoes3.jpg snowshoes2.jpg

このsnow shoes, とっても快適だった。坂でも滑らないし、雪の中でもどんどん歩いて行けた。遠くに見える美しい山々を見ながら、雪を蹴って歩くハイキングは、本当に気持ち良かった。ガイドの人の話によると、天気の良い日は、フィラデルフィア、ニュージャージーなど、近隣の州が全部見渡せて、75マイルくらい先まで見えるそうだ。こんなに気持ちよく歩けたのは、一つには、前日の寒さが嘘のように、暖かかったからだろう。前の日の寒さでこの距離を歩くのは厳しかったに違いない。

ハイキングから戻り、ビュッフェのランチを食べた後、帰途に着いた。

子供達も私も、日頃の宿題に追われる日々から解放されて、良い息抜きになった。暖かくなったら、また、テニスやハイキングをしに行きたいな。