FC2ブログ

バタバタママのNY日記

夫の転勤のため2人の娘と2回目のNY暮らし。マンハッタンで気楽に過ごした前回と違い、教育問題を抱えて今回はちょっと大変かも・・・。

Thanksgiving Dinner

 わが家では、いつもアメリカにいる時は、thanksgiving にturkey を焼いて、アメリカ式のthanksgiving dinner をする。セントルイスにいた時に、一度、ホテルでthanksgiving を過ごした事があったが、それ以外は、毎年必ず焼いてきた。

 結婚した年にシカゴで初めて焼いた時は、わけもわからず、23Lbs(約10kgs)の巨大なturkey を焼いて、無謀にも主人の独身の友達を中心に、お客さんもたくさん呼んで食べさせた。

 その時から、主人の母のレシピを見ながら、turkey と格闘するのは主人の役だ。いつもはほとんど料理などしない主人が、この時ばかりは張り切って、朝から大きなturkey を料理する。手順は、以下の通り。

 お腹の中に入っている首と内臓を取り出し、turkey を水で良く洗う
        ↓
   全体に塩を刷り込む
        ↓
首の骨を一時間ほどゆで、だしをとる
        ↓
     栗をゆでる
        ↓
 細かく切ったベーコンをゆで、さらに炒めてキッチンペーバーにのせて油を取る
        ↓
 玉ねぎのみじん切りを炒める
        ↓
 内臓をみじん切りにして炒める
        ↓
  食パンを7mm角位に切る
        ↓
上記の材料と市販のスタッフィング・ミックス少々を混ぜ、塩・胡椒を加えてturkeyにつめるスタッフィングを作る
        ↓
  turkey にスタッフィングを詰める
        ↓
    全体に油を塗る
        ↓
  華氏400度に暖めたオーブンに入れ、まず30分焼く
        ↓
温度を350度に下げ、1ポンド当たり15-20分焼くー今回は、16ポンドのturkeyだったので約5時間 (この間、専用の大きなスポイトで、肉汁をかける)
        ↓
 turkeyのももの一番肉の厚いところにオーブン用の温度計を刺し、中の温度が華氏180度になり、また、竹串を刺して、透明な汁が出てきたら出来上がり
(スタッフィングを詰めているので、中まで、しっかり火が通っている事が肝心)

turkeyが出来上がったら、グレービー(turkey用のソース)を作る。(バターを火にかけ、小麦粉をいため、首の骨から採ったスープと、turkey から出てきた肉汁を加え、最後に塩・胡椒で味をつける。)

 ここまでの工程は、全て主人の担当。私も初めの頃は手伝っていたが、最近では、主人が何もかもやるようになった。今回も、ゆでた栗をむくのを次女が少し手伝った以外は、全て主人がやった。

 turkey を焼いている間に私があとの料理を作る。私が担当の料理は簡単なものばかりだ。毎年お決まりのメニューはマッシュ・ポテト、クリーム・コーン、サラダ、クランベリー・ソース。それに今年は、ブロッコリーとカリフラワーのにんにく炒めも作った。デザートは、パンプキン・パイ。このパイだけは、毎年、おいしいケーキ屋さんに予約をして購入する。

 今年は、日本から主人の両親が来ていたので、賑やかなthanksgiving になった。アメリカで、日本の家族が集まってthanksgiving ができるなんて、ちょっと感激!「君の家族も来れたらよかったのにね」と主人。そんなことが実現したら本当に楽しいだろうな。でも、そんなことはちょっと無理か。







 
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しく思い出深いThanksgivingを過ごすことが出来てよかったね。 一度、ご主人様のTurkeyをご馳走になりたいです。来年もNYにいるのかしらねえ。

ys | URL | 2007年11月26日(Mon)02:24 [EDIT]


Thanksgiving Dinner

来年はNYにいるつもりなので、是非、家に来てください。
主人も年々腕をあげている様なので、おいしい turkey ご馳走しますよ! 

MJ | URL | 2007年11月26日(Mon)02:28 [EDIT]


うちでは特にthanksgivingお祝しませんでした..
母がターキーさばくのが気持ち悪いって言うんでw
私はターキー食べたことないんですよ~
ご主人が料理するなんて素敵っ!
うちのパパンは全く料理できません・・・

私のブログと母のブログ読んでくださってたんですか!
私はくだらないことしか書いてないのにありがとうございます;;
また訪問させていただきます^^

夏 | URL | 2007年11月26日(Mon)11:23 [EDIT]