FC2ブログ

バタバタママのNY日記

夫の転勤のため2人の娘と2回目のNY暮らし。マンハッタンで気楽に過ごした前回と違い、教育問題を抱えて今回はちょっと大変かも・・・。

ディズニー・ワールド part 1

 年末のお休みを利用して、4泊5日でフロリダのディズニー・ワールドに行ってきた。ここは、長女が3歳、次女が0歳の時に行ったことがあって、その時は、長女はキャラクターと写真を取りまくってたし、次女は、暗いアトラクションで、私がおっぱいをあげていたっけ…。といっても、そんなことは、子供達は全く覚えていないので、二人にとっては新しい体験だった。直前に申し込んだせいもあって、最初と最後の日は移動だけで、中三日でディズニー・ワールドを見て回ることにした。

 事前にこちらの日本人から得ていて情報では、結構寒くて冬の上着が必要と聞いていたのに、私達がいた間はお天気も良くて、気温も夏のようで、昼間は半袖、夜でも軽い上着を羽織る程度で、本当に過ごしやすかった。寒いNYのことを思えば、それだけでも嬉しかった。

 今回泊まったホテルは、ディズニー・ボードウォーク・イン。ホテルの前には、レストランやお店、ダンスホールなどがあるボードウォークがあって、その向こうに小さな湖がある。湖を通って船でエプコット・センターやMGMスタジオに行ける。

 ディズニーのホテルの宿泊者には、色々と特典がある。各テーマパークへの交通機関(船、バス、モノレール)は無料で利用できるし、パーク内のレストランを予約できる。何より嬉しいのは、毎日どこかのパークに、開園時間より1時間早く入れて、閉演時間より3時間遅くまで遊べる。私たちは、パークをハシゴ出来るパーク・ホッパーというチケットとその制度を利用して、体力の限りを尽くして、遊びまくってきた。

 Magic Kingdom, MGM Studio, Epcot Center, Animal Kingdom とも、Fast Pass ものはほとんど乗ったし、ショーも色々見られて、しかも、ズボラな私達にしてはめずらしく、Animal Kingdom では場所取りをしてから前の方でパレードを見ることも出来た。

 中で、最も印象に残ったのは、MGM Studio でやっていたFantasmic というショー。ものすごく広い野外スタジアムで、とても大掛かりなセット。ほぼ満員の観客の前でショーが始まった。大きな噴水に色々な映像が映ったり、客席と舞台の間の池が火の海になったり、池をBeauty and the Beast、Little Mermaid などのキャラクターが踊っている船が何隻も通っていったり・・・とにかく、美しくて、迫力があって、すごかった。こんなショー、生まれて始めて見た。あまりにも感動して、なぜか、「アメリカってすごい!!」って、心の中でつぶやいていた。

 乗り物は、長女がコースター系が大好きで、主人と次女は全く駄目。その上次女は、怖いものが苦手なので、二手に分かれる事が多かった。Animal Kingdom のKali River Rapids は、長女に押し切られて二人で乗ったのだが、本当に大変だった。川の様な所を丸いボートで下っていくのだが、何箇所も水をかぶるところがあって、最後には皆、水の中に飛び込んだかのように、びしょ濡れになってしまっった。私たちは他の二家族と一緒に乗ったのだが、ボートの中では、皆で話をしたり、悲鳴を上げたり、ずぶぬれになって笑ったりと、苦難を共にしている者同士の結束みたいなものが生まれて面白かった。

 Epcot Center は、Mission Space や Test track など、以前に比べて面白いアトラクションが増えていて楽しかった。閉館前の花火は、Fantasmic のショーの華やかな花火とは違って、地味だけど大人っぽくて、とても美しかった。何だかジワジワと感動してきて、終わる頃には、不覚にも泣いてしまった。

 長くなってきたので、続きは明日。

 
 
 
 

 
 
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

あれから10年以上経つのね。 そうそう次女はストローラーに乗っていた。 家族旅行はお金では買えないイベント。 一生の思い出になる旅行が出来てよかったね。

ys | URL | 2008年01月27日(Sun)08:46 [EDIT]


No title

ありがとう。前回も私は楽しかったけど、子供達は覚えていなかったからね。今回は、しっかりと子供達の胸に刻み込まれたと思うので、良かったな~と思ってます。

MJ | URL | 2008年01月28日(Mon)22:48 [EDIT]