FC2ブログ

バタバタママのNY日記

夫の転勤のため2人の娘と2回目のNY暮らし。マンハッタンで気楽に過ごした前回と違い、教育問題を抱えて今回はちょっと大変かも・・・。

ちょっと嬉しいこと

 毎年恒例の、ご近所さんの集まり、ブロック・パーティーが今年も開催される事になった。今年は、主催者が、今、流行のEvite というシステムを使って参加者の出欠を取っている。主催者から送られてきたメールにあるEviteのページのアドレスをクリックすると、パーティーの詳細があって、出欠やコメント、持って行くものなどを各自書き込めるというもの。

 最近、色々な集まりで、このEvite を使う人が増えてきた。どの人が出席で、どの人が欠席か、どういうコメントを書いているか、どんなものを持って行くのかなどがひと目でわかって便利だ。

 私達も、さっそく出席の返事をした。そして、必要なもののリストから、自分達が持って行けるものを選んで数を書きこんだ。

 そこで、ちょっとビックリした事が一つ。サラダ、ケーキなど、パーティーに持ってきて欲しいもののリストの中に、なんと、私が今まで2年続けて持って行っていたサモサが書いてあったのだ。サモサって、日本でもだけど、アメリカでも特に知られているわけではないので、私がいつも作っている“あれ”がほしい・・・ということでリストに載せたのは明らかだ。これは、ちょっと嬉しかった。

 確かに、サモサは毎年評判が良い。あっという間になくなってしまうし、昨年は、おばあさんが、「あれをもう一回食べなきゃ・・・」と、探しに行ったり、「あれ、おいしいから食べてみなさい。」と、人に勧めている人がいたりと、ちょっとした人気になっていた。だけど、毎年っていうのもなんだから、今年は他のものを作ろうかと思っていたんだけど・・・。

 でも、リストに書いてくれたんなら、私が作らないわけにはいかない・・・というわけで、しっかりと書いておいた。こうなったら、たくさん作っていかなきゃ!なんて、すっかりのせられてガゼンやる気が出てきてしまった。パーティーが楽しみだな~!


スポンサーサイト



PageTop